メンズシャンプーはなぜアミノ酸がいいの?


 

メンズシャンプーを選ぶ時はアミノ酸系シャンプーが良いと言われますが、なぜアミノ酸系シャンプーが良いのでしょうか?

 

アミノ酸とは?

アミノ酸系シャンプーというのは、シャンプーの界面活性剤の種類がアミノ酸という事で他にも種類があります。

・アミノ酸系
・石油系
・石鹸系

この中で一番頭皮の環境に優しいのがアミノ酸系です。

 

一般的なリーズナブルな価格のメンズシャンプーは石油系のものが多くみられます。石油系のメンズシャンプーはとても洗浄力が高く、毛穴の奥の汚れまで落としてくれます。業務用の洗剤にも同じものが使われているという事からも分かりますが、その洗浄力の高さ故に刺激も強くなってしまいます。石鹸系のメンズシャンプーは刺激は少ない方なのですが、アルカリ性に分類されるものが多く頭皮への刺激もやはり気になります。

 

その点からアミノ酸系であれば頭皮への刺激があまりありません。アミノ酸は人体の約2割を占めるたんぱく質を生成する成分なので、頭皮と同じ弱酸性で使っても頭皮を無駄に傷めることがないのです。

アミノ酸の洗浄力は石油系に比べると弱いので、その辺りを気にされる方もいます。ですが比べると弱いというだけで、頭皮の余分な皮脂や汚れなどはしっかりと落としてくれます。

 

頭皮と同じ成分になるので毛穴を開くなどの効果はありません。もし頭髪に整髪料をた~くさん使っているのなら少し気になるところですが、そんなこともないのであればアミノ酸系で十分です。

 

まだあるアミノ酸系シャンプーのおすすめポイント

アミノ酸系の良い点は他にもあります。アミノ酸は頭髪のダメージを和らげてくれる効果も持っているのです。ダメージに吸着し進行を遅らせてくれるので、頭髪のダメージを気にしている方には嬉しいですね。

 

他にも色々な悩みがあったりしますが、どんな悩みの方にも向いていると言えます。

・薄毛に悩んでいる方
・抜け毛が気になる方
・乾燥してかゆみやフケに悩む方
・脂性でベトベト感が気になる方
・敏感肌ですぐに荒れてしまうかた

どうしてこんなにも色々な方に使って効果を示せるのかというと、アミノ酸系シャンプーは頭皮の環境の改善にとても効果があるからです。

 

頭皮の汚れをただ落とすだけであればどんなメンズシャンプーでも構いません。ですが毎日使うものだし、頭皮の状態や頭髪が綺麗だと嬉しいものです。アミノ酸系シャンプーは程よい洗浄力で必要のない汚れや皮脂は落としてくれますが、頭皮や頭髪に必要な皮脂や水分は残してくれます。その上でダメージの促進を抑えてくれるので、頭皮の環境もとても良くなるのです。

 

どんな悩みも頭皮の環境を良くしてあげる事によって改善されていきます。シャンプーは毎日使うものですし、頭皮に直接触れるものです。優しく環境を整えてくれるアミノ酸系シャンプーはとてもおススメですね。


コメントは受け付けていません。